気ままにGPSウォーク

コンパス(方位磁石)付きGPSと地図、それにデジカメを持参して気ままにウォーク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

打ち水大作戦

未来の人へのおもてなし。
日時:7月22日火曜日(大暑)から8月23日土曜日(処暑)正午
主催:打ち水大作戦 本部 (URL http://www.uchimizu.jp/)


【Uchimizu】
打ち水
【未来の人へのおもてなし】
サステナビッリティ、その心は「無事、日月長し」・・・以下チラシの全文を掲載します。
打水は、お茶の席に客人を迎える「おもてなし」として定着した日本の暮らしの文化です。その打ち水を脱温暖化に向かうアクションとして現代によみがえらせたのが打ち水大作戦。
みんなでいっせいに打ち水をして真夏の気温を2℃下げよう!と呼びかける明るい大作戦は、過去5年の間にまたたく間に社会に浸透しました。いまや夏の風物詩として欠くことのできない環境イベントになりましたが、伝統の打水と精神は同じ。
即物的に気温を下げることだけが目的なのではなく、そこには未来の人をおもてなしする心が宿っています。わたしたちが温暖化を止めますから、どうか百年後の客人を、なにごともなくこの地上に迎えられますように。
江戸の昔からお茶の世界に伝わる名句、「無事、日月長し」(ぶじじつげつながし)なにごともなく、悠々とつづく時間をイメージさせる言葉です。よほど持続可能性なんて直訳するよりも、環境と共生の時代のキーワード「サステナビリティ」の本質を言い当てていませんか。
さあ、今年も、いっせい打ち水にのぞみましょう。「無事、日月長し」と祈りを込めて。


出典:「打ち水大作戦本部(www.uchimizu.jp/)」
スポンサーサイト

テーマ:気候変動 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/07/21(月) 15:30:00|
  2. 環境
  3. | コメント:0

FC2カウンター

プロフィール

気ままなGPSウォークマン

Author:気ままなGPSウォークマン
気ままにGPSウォークへようこそ!
桶川市と尾瀬を拠点にボランティア活動をしている、気ままなGPSウォークマンです。

リアルタイム時計です

カレンダー

06 | 2008/07 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

詳細は画面をクリック


-天気予報コム- -FC2-

BGM

BGMは、ON,OFFができます

毎日変化します。一日3文字

アクセスのたびに変化します

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。