気ままにGPSウォーク

コンパス(方位磁石)付きGPSと地図、それにデジカメを持参して気ままにウォーク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

打ち水大作戦

未来の人へのおもてなし。
日時:7月22日火曜日(大暑)から8月23日土曜日(処暑)正午
主催:打ち水大作戦 本部 (URL http://www.uchimizu.jp/)


【Uchimizu】
打ち水
【未来の人へのおもてなし】
サステナビッリティ、その心は「無事、日月長し」・・・以下チラシの全文を掲載します。
打水は、お茶の席に客人を迎える「おもてなし」として定着した日本の暮らしの文化です。その打ち水を脱温暖化に向かうアクションとして現代によみがえらせたのが打ち水大作戦。
みんなでいっせいに打ち水をして真夏の気温を2℃下げよう!と呼びかける明るい大作戦は、過去5年の間にまたたく間に社会に浸透しました。いまや夏の風物詩として欠くことのできない環境イベントになりましたが、伝統の打水と精神は同じ。
即物的に気温を下げることだけが目的なのではなく、そこには未来の人をおもてなしする心が宿っています。わたしたちが温暖化を止めますから、どうか百年後の客人を、なにごともなくこの地上に迎えられますように。
江戸の昔からお茶の世界に伝わる名句、「無事、日月長し」(ぶじじつげつながし)なにごともなく、悠々とつづく時間をイメージさせる言葉です。よほど持続可能性なんて直訳するよりも、環境と共生の時代のキーワード「サステナビリティ」の本質を言い当てていませんか。
さあ、今年も、いっせい打ち水にのぞみましょう。「無事、日月長し」と祈りを込めて。


出典:「打ち水大作戦本部(www.uchimizu.jp/)」
スポンサーサイト

テーマ:気候変動 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/07/21(月) 15:30:00|
  2. 環境
  3. | コメント:0

家庭でできる温暖化対策(11)

「環境家計簿」をつけよう
家庭生活におけるCO2の排出量など環境に負荷を与える行動や環境によい影響を与える行動を記録し、環境への負荷量の収支計算を家計簿による家計の収支計算のように行うものとして、環境家計簿があります(表)。
環境家計簿をつけることにより、省エネ機器の効果や省エネに努めた成果を確認することができ、自らの行動を客観的に評価し、環境への負荷の少ないライフスタイルに役立てることができます。

こんな工夫で【こんな工夫で】(表をクリックしてください)

環境家計簿【環境家計簿】(表をクリックしてください)

まず行動してみましょう。そうすると見えてくるものがあります。
例えば、東京電力へ、これまでの自宅の使用電力記録を送ってほしいとお願いすると、2年間の記録を2週間以内に届けてくれます。

私は、ステンレスの風呂桶の廃材に雨水を貯めて水内をすることにしました。他には、ゴーヤとアサガオを植えて日陰を作ることにしました。

【次回】しばらくお休みです。

テーマ:気候変動 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/06/01(日) 01:08:00|
  2. 環境
  3. | コメント:0

家庭でできる温暖化対策(10)

得する話

家庭の冷暖房

冷暖房は控えめに
冷暖房対策

これだけではありません。
例えば、こまめに消すとか、毎週フィルターを掃除すると経済効果は更に年間1910円UPしますし、温暖化対策にもなります。

家庭から排出されるCO2の中で、冷暖房によるものは約17%と高い割合を占めています。冷房は1℃高めに、暖房は1℃低めに設定するだけでも温暖化防止に効果があります。外気温との差が大きいことは、健康によくないだけでなくエアコンの効率も悪くなります。

【次回】環境家計簿をつけよう。計算の仕方 です。

テーマ:気候変動 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/05/31(土) 01:01:08|
  2. 環境
  3. | コメント:0

家庭でできる温暖化対策(9)

ごみを減らそう

家庭から排出されるCO2のうち、一般廃棄物によるものは約4%と、そう高い割合ではありません。
しかし、廃棄物になる前のモノの一生で考えると、製造・流通・使用のためにエネルギーが使用され、廃棄・リサイクルプロセスでもエネルギーが使用されていますから、当然CO2が発生していることになります。必要なものだけ購入する、ごみを出さない、繰り返し使う(リユース)、リサイクルするなど、ごみ減量のための行動も、温暖化防止のための効果的な方法といえます(下図)。
また、冷蔵庫やエアコンの冷媒等に使用されているフロン類は、CO2に比べて、非常に強力な温室効果ガスです。2001年4月から家電リサイクル法が本格的に運用され、フロン類の回収が義務付けられました。冷蔵庫やエアコンを処理するときには、きちんとフロン類を回収する業者を選ぶなどの配慮が必要です。


11-1

【次回】冷暖房はひかえめに温度設定を です

テーマ:気候変動 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/05/30(金) 01:01:08|
  2. 環境
  3. | コメント:0

家庭でできる温暖化対策(8)

野菜も省エネルギー型を選択する

野菜は、年間を通じて安定供給を求める消費者のニーズから、例えば、夏や秋を旬とする農産物を冬や春に収穫するために温室で栽培することがしばしばあります。
こうした石油などを用いて加温するハウス栽培は、露地栽培と比較して、多くのエネルギーを消費し、CO2の排出量を増加させることにつながります(下図)。また、一般的に物資の輸送距離が長くなれば、せることにつながります(下図)。
また、一般的に物資の輸送距離が長くなれば、運搬に伴うエネルギー消費により発生する環境負荷も増加します。このことは全ての製品について当てはまりますが、農産物に関しても同様です。
輸送距離が短い地場産の農産物を選択して購入することは、環境負荷の低減につながります。
また、一般的に物資の輸送距離が長くなれば、運搬に伴うエネルギー消費により発生する環境負荷も増加します。このことは全ての製品について当てはまりますが、農産物に関しても同様です。
輸送距離が短い地場産の農産物を選択して購入することは、環境負荷の低減につながります。

10-1

【次回】ごみを減らそう です

テーマ:気候変動 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/05/29(木) 01:01:08|
  2. 環境
  3. | コメント:0
次のページ

FC2カウンター

プロフィール

気ままなGPSウォークマン

Author:気ままなGPSウォークマン
気ままにGPSウォークへようこそ!
桶川市と尾瀬を拠点にボランティア活動をしている、気ままなGPSウォークマンです。

リアルタイム時計です

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報

詳細は画面をクリック


-天気予報コム- -FC2-

BGM

BGMは、ON,OFFができます

毎日変化します。一日3文字

アクセスのたびに変化します

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。